人生いまだ 考え中

人生いまだ考え中です。

禁煙より大変 禁酒しようとした経緯

最近、お酒に自分の体も時間も支配されている感覚になります。

酔うことは気持ちよくていいのですが

それもこれも幻覚で、であるならば取り返そうと思った。

それがきっかけです。

でもほんとに社交的に飲む場には飲みながら参加したいなぁ

とも思うのです。優柔不断。

 

ともかく、社交的な飲みの場がほとんどないので

毎日の晩酌をやめれば、かなり自分の時間を取り戻せるので

チャレンジしようと思います。何度も失敗してますが

 

禁煙はだいぶ前に成功したんすけど 

酒はまるで辞められる気配すらしないのが現状であります。

 

酒 潤滑油 百薬の長、、、

良い意味でとらえられることも多いアルコール

やっかいだ

 

やめようと思い、断酒や禁酒に関することを

検索すると、説得力のある記事がでてきて

出来ることならやめたい!って思えるほど充実していた

 

やめた後の快適な日々や浮いたお金や時間で何ができるか

しかも今の鬱っぽい考えもひょっとしたら改善できて

拍車をかけてなにをしようかなって希望が湧いてきます。

 

少しのお酒は健康にいい

飲みにケーション

嫌なことを忘れてスカッとする

 

同時に↑このような誘惑も

 

飲酒は確かにキモチイイ

 

でもそれがほんとうにただの厳格で、アルコールは少しも良く無くって

ただの薬物でしかない、、、のだとしたら

 

 

うわぁあああ

 

どっちがほんとだよ

 

ということでチャレンジすることにしました。

 

 

補足

 

数年前に2番目の子供が生まれたとき

半年ほど禁酒していたんです

その飲んでいなかった半年間がどれほど

快調だったのか、ぼんやりとしか思い出せないのです。

確かに調子は良かったような気はするんですが、本当にぼんやりで

 

反対によく覚えていることは

久々の飲酒で過去の習慣にアッという間に戻ってしまった

ということです。

妻の授乳期間が終わりそうだった、ということも理由になるのですが

それにしても半年やめたのに、戻る時の儚さや、、、。

 

禁煙は1年くらい我慢できたあとは、喫煙所で同僚が吸っている中にいても

受動喫煙しても)吸おうと思わないレベルになったので

飲酒も久々なら次の日からまた飲まない生活に戻れると思っていたのですが

不思議なもんで、缶ビール開けてました。

 

腹も出てきたし

次の日にだいぶ残るようになってきたし

休みの日にやろうリストがたまってきてるし

子供が遊んでくれるのもあと数年だろうし

 

あげたらキリがない、きっかけなんてたくさんありますね

 

さてどうなることやら