人生いまだ 考え中

人生いまだ考え中です。

何歳まで子供と一緒に寝るべきなのか

答えはないでしょ

『べき』はない!

以上。

 

小学2年の息子はいまだに一人で寝るのが怖いようで

幼稚園児の娘のほうが抵抗なく一人で寝ています。

 

そんな言いながらも 息子も一人で頑張って寝ています。

 

今日は3人で寝てました。

セミダブルのマットレスでぎゅうぎゅうで

窮屈すぎて血が止まり、片手の感覚がなくなって目覚めました。2時半に。

 

妻は子供が危篤にならない限り絶対に一人で違う部屋でねるので

子供は私に『今日一緒に寝ない?』って聞いてきます。

 

つい今月はめんどうで断っていたのですが

『こういう期間って、いまだけだよねぁ』とおもうと

切なくなって、むしろ一緒に寝たくなります。

 

なので今日は一緒にねてました。

 

表題の答えはないと思うのですが

子供が甘えてくる間は、自分の精神と体がもつ時は

応えてあげたい、、、いやむしろ応えたい!とおもうので

まだまだ一緒に寝る機会はあるでしょう

 

私は小学校1年から親とは別で寝てたけど

中学年(4年生)くらいまでたまに一緒に寝ることもあって

うれしかったような記憶があるなぁ

 

トラ?ライオン?は子供を崖から落とすと言いますが

それもまたいいのでしょうし

逆に甘えるだけ甘えたら、その分強くなるような気もします。

(メンタルが安定。自分は自分で大丈夫的な自己肯定案の成長につながりその結果うんたらかんたら、、、的な)

 

よく聞くことですが結局、子育てに正解ってないんですねきっと。

ふぅーん